Aki vekklaのブログ

自分の感想や考察、考えよりも紹介した書籍を読んでもらえると嬉しいです。

番外:中国ドラマ キングダム 戦国の七雄

このドラマも残る巻数は3巻。


今回は第4巻 韓編 


秦に初めに滅ぼされる国。 以下はネタバレになるので注意を⚠️












最初に滅ぼされる国としか印象のない国。また楚漢戦争では張良の出身や、法家として有名な韓非(公子)の出身国。というイメージです。


ドラマの始めは春秋時代からの話。晋の大氏族であった"張氏"が滅ぼされるが、助けた"韓氏"が韓人の祖となった。


『韓人は剛直で一本気、国のため正義のために死ぬ』


↑の性格がだんだんと変貌していく。

戦国時代に生き残るため、改革が行われてていきます。その方法は『術治』

他国を利用して恨みを晴らす。

しかし活力はもどせたが、基盤が弱いため国の人々が互いに監視し合う世の中になっていく。


韓は

    実力勝負を放棄した結果滅んだ。


なんともキッツい言い方😅


申不害の方法は他の国も取り入れ、改革に成功していくので間違ってはなかった方法だと思います。

しかし滅んだのは何故なんだろう。


ー国や組織が滅んでいくのは短所ではなく、その長所が活かせなくなった時に崩壊が始まる。ー


この考えだと、他の国も謀略や改革をして強国になっていったため長所が活かせなくなったのかも。

滅ぼした秦も、謀略や策略を行っていたでしょうし、韓の長所(得意)な部分が活かせなくなっていった。

最初に滅ぼされたのは、時間の問題だったのでしょうね。